地域サポーター自己紹介

(開始時期順)

◆ 創設者・代表・小谷 祥子 Shoko Odani

女性専門ナースプラクティショナー・通訳翻訳者・ピアグリーフカウンセラー・4児の母(こちらにプロフィール詳細

女性専門ナースプラクティショナーは、診療のできる看護師のことです。主に女性の一生の健康に寄り添います。

健康診断、生殖器官系トラブルの診療・治療(薬の処方を含む)、健康教育、家族計画(避妊や中絶、不妊治療、妊娠準備)、産前・産後健診、授乳相談、トランスジェンダーホルモン治療などを行います。また「男性」の生殖器官系トラブルの診療・治療も行います。

お産は行いませんが、アメリカで助産師レジデント経験もあるので産前・産後のケア充実に引き続き生かしていきたいと思っています。

こちらのウィコラのブログでは、協働で女性」の健康、妊娠・出産・産後、アメリカ生活のコツなど、こちらのフェイスブックでも健康・医療の参考情報など発信(ぜひFB友達になってください。ご質問などある方はご遠慮なくDM下さいね)。


◆ アドバイザー・柏 雪子 Yukiko Kashiwa

アメリカの小児科医

日本ベイクリニックにて週2日、診療中。「小児科医ママの家事・育児」でも情報発信中。


◆ ファシリテーター・山野井 郁 Iku Yamanoi

日本の総合病院、クリニックにて助産師経験あり、二児の母

助産師としての知識が、日本から離れて子育てするママと赤ちゃんのお役に立てれば嬉しいです。妊娠中の不安、産後の赤ちゃんのお世話、授乳相談・乳房ケアなど個別に承ります。19embraceyou@gmail.comまでお気軽にご相談ください。


◆ ファシリテーター・シェラット実穂 Miho Sherratt

IPHI 妊婦と乳幼児の睡眠コンサルタント

2016~2019年ベイエリア、現在はイギリス在住。

2015年に日本で長男、2017年にアメリカで長女を出産。我が子2人の睡眠に悩んだことをきっかけに、アメリカの団体IPHIで妊婦と乳幼児の睡眠について学び、コンサルタントの資格を取得。

私も娘の妊娠・出産時にこちらのサポートグループにとてもお世話になりました。次は私が学んだことで少しでも恩返しがしたい、との思いで参加させていただいています。

乳児さん、幼児さんの睡眠に関してはもちろん、アメリカでの子育てや子どもとの関わり方など、ご不安やお悩みがあればお気軽にご連絡ください。あっという間に過ぎ去ってしまう子どもとのかけがえのない時間、ご家族皆さまで楽しめますように!

連絡先はこちら。miho.sherratt@gmail.com

子育てに関するInstagramもしています。


◆ ファシリテーター・住井 直子 Naoko Sumii

日本の総合病院にて助産師経験あり、2男2女の母

現在、サンフランシスコ・ベイエリアを中心に出産・産後ドゥーラのサービスを行っています。オンラインでのマタニティヨガや予約制の出産準備クラス、授乳相談も行っています。産後のお母様のためのヨガのクラスも近日開講予定です。人生の中で数回しか経験できない貴重な妊婦生活とお産をかけがえのない経験にしませんか? 

ホームページ、お問い合わせはこちらから。


◆ ファシリテーター・岡本 聡子 Satoko Okamoto Fox

日本の放射線科医

日本の大学病院で放射線科医として勤務。乳腺の画像診断を専門とし、研究留学で2018年に渡米。2019年10月に女児を出産。私も産前産後にこのグループの方に助けてもらったので、何かお役に立てることがあれば嬉しいです。

●乳がん検診&乳がんの画像に関する情報発信

FBグループ「Breast awareness with joy Satoko

セミナーもやっています

●アメブロ「女医の第2のドタバタ人生 in カリフォルニア

●その他の活動まとめはこちら↓

https://lit.link/satokoofox


◆ ファシリテーター・高橋さおり Saori Takahashi

日本の助産師・看護師・保健師

2020年5月〜SF在住。

じょさんしONLINEで、妊娠期から産後までの継続支援をオンラインで行なっています。

2歳男児、現在第2子妊娠中。

薬膳アドバイザー、マタニティリフレクソロジスト、ぶんきょう野菜大使、夫婦会議アンバサダーなどを務めています。

2021年2月より自宅でのマタニティリフレクソロジーの施術も始めました。

妊娠中のマイナートラブル、出産、産後の生活、赤ちゃんの栄養・睡眠のこと、パートナーシップなど、お気軽に何でもご相談ください。ママやパパ、赤ちゃんの力になりたいと思っています。

じょさんしONLINE

個別のお問い合わせはこちら

●マタニティリフレクソロジーのご予約・何でも相談

 anniversary0903@gmail.com

●夫婦会議アンバサダーNOTE記事


◆ ファシリテーター・中安 杏奈 Anna Nakayasu

日本の産婦人科医

東京都内で産婦人科医として勤務後、現在スタンフォードビジネススクールのMBAプログラムに在籍中です。アメリカで産婦人科医としての勤務経験はないのですが、皆さんのお話も色々とお伺いしながらお力になれたらと思います。


◆ ファシリテーター・宋 美穂子 Misooja Lee

日本の産婦人科医

日本で初期研修後、産婦人科にて臨床研究を行なっていました。結婚のため3年前にベイエリアに引越しとなり、現在はレジデンシーの準備をしながらクリニックでアシスタントとして働いています。微力では有りますが、会を通して皆様のお役に立てるよう頑張ろうと思います。よろしくお願い致します。


◆ ファシリテーター・白倉 歩輝 Aki Shirakura

ベイエリアにて、ドゥーラさんに立ち合っていただきながら出産をし、現在は一児の母をしています。日本では、化粧品の有効成分の研究開発を行なっていました。その知識が、少しでもお役に立てたら嬉しいです。赤ちゃんや大人のスキンケアに関して、「この成分は何?」や「この製品はどうなの?」などいつでもお気軽にご相談ください。ママ達の不安が少しでも解消されたら嬉しいです。


◆ ファシリテーター・ホラー あずさ Azusa Hollar

日本の保育士・幼稚園教諭・デイケアプロバイダー・日本語デイケア立ち上げコンサルティング・保育研修とサポート

サンノゼでカリフォルニア州認定のデイケア Hidamari Daycare の経営運営をしております。保育士として地域の子育て支援を通し、お子さまをお預かりするだけではなく、保護者の皆様の気持ちに寄り添いながら子育てができるような貢献ができればと思います。

べイエリア日本語デイケア推奨、立ち上げコンサルティング

今回の新型コロナウイルスの影響によりカリフォルニアで約3000件のデイケアが閉鎖されました、そのうち日本語のデイケアも数か所閉鎖された事と思います。

未来を担う子ども達の受け入れ先を増やすため、そして働く保護者、保育を必要とする保護者の皆様の為、知識と経験を生かし書類の申請方法から保育の知識(保育研修)を含めたデイケアの立ち上げサポートをいたします。

対象

●18歳以上の方であればどなたでも立ち上げられます

●自宅でご自身のお子様と一緒に保育ができます

●保育士の資格は必要ありません

 

◆ ファシリテーター・吉村 亜希子 Akiko Yoshimura

助産師のACOです。

妊娠出産は人生にとってターニングポイントになります。

だからこそ、より良い時間や体験であってほしい!!!と思い助産師としてサポートをさせていただき周産期歴も20年、対応した数3万件以上となりました。

私自身も子供を産み今やっと一歳になりました。アメリカで生活する皆さんに助産師として、また子育てをする母として、そして女性としてお手伝いが何かできれば幸せです。妊活から産後1年までを中心に、夫婦相談も承っています。オンラインでお気軽にご連絡ください

また、女性をエンパワーメントしたい、という気持ちと日本を世界に発信したい!!という願いから、からカリフォルニアで事業を起こしました。

内容は日本のフェミニンケア・フェムテック製品を取り扱うECプラットフォーム・ウェブメディア・コミュニティーページを運営するWelltreeです。

弊社は米国に未だ進出していない、またはより本格的な進出を目指したいウェルネスやフェムテック製品を世界に届けることを目指しています。

女性にまつわる健康問題を解決するフェムテック製品やフェミニンケア、また妊活から産後に関わる製品をはじめとしたウェルネス製品を取り揃えていきます。

よかったらInstagramFacebookメーリングリスト登録の方お願いします。