Pregnancy & Postpartum

サンフランシスコ・ベイエリア

妊娠産後サポートグループ

Celebrating our 10th year!

ひとつひとつの出会いに支えられ

ここまでやって来れました。

これからもコミュニティ作りを指針に

女性と家族の健康をサポートしていきます。

ご声援ありがとうございました

これからもよろしくお願いします!

日本語毎月一回開催しています

Please send Japanese-speaking pregnant & postpartum people our way! This is a pregnancy & postpartum support group for Japanese speakers led by 10+ professionals in nursing, medicine (pediatrics, radiology, obstetrics & gynecology), midwifery, education, and more!

この会は基本的にサンフランシスコ・ベイエリア在住の方対象ですが、ズーム開催期間中は、日本語でのサポートをお探しの地域外の方もご参加いただけます。

参加者の声

● Mさんより

「初めての出産・育児がコロナの影響で色々と予定通りに行かず不安な中、この会にとても助けてもらっています。分からないことだらけの毎日ですが、プロの方々に気軽に質問できるのがとても心強いです。そして、この会を通して念願のママ友もでき、日々相談し合ったり愚痴を言い合ったりして、楽しく育児に臨めています。ファシリテーターの皆様、お忙しいのに毎月本当にありがとうございます!」

● Tさん(パートナー)より

「妊娠が分かり、一人目という事もあり何も分からなかったので、とにかく情報収集を!と参加しました。日本から来て間もない妻には大変な事も多かったと思いますが、日本語で様々な悩みを打ち明ける場が出来たり、アメリカ特有の事情等も分かり助かりました。

また、その時に知り合った方々には今でも仲良くして頂いています。全く想定していなかったコロナ禍でも塞ぎ込まずに乗り越えられたのはそういった繋がりがあったからだと思います。ありがとうございます」


その他の声はこちらをクリックください

● Rさんより

「夫以外は誰も家族のいない海外で、出産という一大イベントをポジティブに楽しめたのは、この会のおかげです。近所に同じ時期に日本人の妊婦さんがたくさんいて、どれほど心強かったか。ここで知り合ったママ友さんたちは、今でも大切な友人です。妊娠中も出産後も、困ったときには専門家のファシリテーターさんたちに日本語でご相談できるなんて、本当に恵まれているとしか言えません。10周年おめでとうございます。どうかこれからも長く続いていきますように。 」

● Tさんより

「2017年7月に第一子を出産しました。はじめてのお産、はじめてのアメリカ生活、不安ばかりでしたが、この会でたくさんのアドバイスをいただき楽しんでお産をできました。そして、そんな経験をしたからこそ、第二子も二年後に不安なく出産できました。もう帰国しましたが、アメリカでのお産はこのグループのおかけもあり、素敵な思い出です!そして出会った人達と産後もママ友になり、沢山支えてもらいました。この会が多くの妊婦さんの支えになっていると思います!本当にありがとうございます♪」

● Aさんより

「出産の際には大変お世話になりました! 私の出産、産後生活には、この会はなくてはならないものです!!断言できます!!!!!!!! これからも沢山の方々がこの会で救われますように^_^」

● Kさんより

アメリカで初めての出産で分からないことや不安ばかりでしたが、この会に参加していろんな方の出産経験談を聞かせてもらい、自分なりにイメージ出来るようになりました。」

● Mさんより

「2年前に第一子が生まれた直後から、お世話になりました。授乳のことなど、いつも疑問に思っている質問にも優しく答えてくださり、とても心強かったです。また、サポートグループで一番嬉しかったことはママ友ができたこと。偶然にも近所のママ友に出会い、プレイデートをしたり、育児の情報を共有したり、アメリカにいながら日本人のママ友ができたことで楽しく育児ができました。第二子を妊娠中の今も、コロナで直接は会えませんが、サポートグループで会った方と情報交換をしています。ありがとうございます!」

● Aさんより

「私は妊娠中期からこちらの産前産後サポートグループにお世話になっています。サポートグループ主催者の皆さんは、いつもどんな質問にも丁寧に答えてくださって、どんな悩み事も親身になって聞いてくださり、そして役立つアドバイスをくださいます。また他の参加者の方々の貴重な体験談を聞かせていただいたり、他の方達も同じような悩みを抱えていらっしゃることを知ることができるので、毎回大変励まされます。これから出産される方や、出産を終えて育児に奮闘されている方にぜひこの会への参加をお勧めしたいです!」


パートナーの方からの声


「アメリカでの生活立ち上げからすぐに妊娠が判明し、分からないことが多い中で出産と産後の生活を無事にこなしていく上で、大いにグループに助けられました。ありがとうございます。父親目線から見ても、日本とは異なる妊娠、出産、子育ての習慣や知っておくべきことなどなど、たくさんのことを教えていただけたと思います。他の参加者の方々を通じて妻が抱えているかもしれない心配や、他のお父さん方の素朴な疑問などといったことを共有できることも、グループのよさだと感じています。どうもありがとうございました」

●「2018年に第一子を出産しました。妻も私も初めての出産ということで分からないことだらけでしたが、この会で出会ったみなさんに色々とアドバイス頂き、不安を解消することが出来ました。他の旦那さん達が子育てに取り組んでいるエピソードを聞いて、自分も妻を支えなければと前向きな気持ちを持つことが出来ました。本当にありがとうございました!」

● Yさんより

「妻や他の妊婦さんたちの出産に対する素直な不安を聞くことができ、出産をサポートする立場として大変参考になりました。

また、慣れないアメリカの地で、妻に多くのママ友ができたことは、大変心強かったです。主催者の皆様、本当にありがとうございました!! 」

開催予定日とお申込み


ズーム開催の場合は基本的に第1日曜日です。

新型コロナウィルスの状況により、実際に集まれるようになりましたら、会場の都合で日時変更の可能性がありますので、必ず下記をご確認の上ご参加ください。

◆ 次回(第134回)125日(日)1314時半(第1部:ミニ講座・質疑応答・経験談共有)、14時半~15時半(第2部 - 自由参加おしゃべり・交流会)ズーム開催予定です。

ミニ講座の講師はモンテッソーリ教師 美穂アルバレンガさんをお迎えします。

テーマは、「おうちで始められる モンテッソーリ教育 3つのこと」です。

寄付のお願い

提案寄付額1015ドル(家族単位、選択制)をお願いしています。

ご寄付はウィコラの運営・活動費*や同様のコミュニティ・グループへの寄付などに使用します

*運営・活動費は、ズーム・アカウント、グーグル・ワークスペース、PRチラシ・ハガキ印刷、情報冊子や特別イベント(2021年はピンクリボン月間イベント)などのプロジェクト費などに使用されます。余裕のある方は、ご寄付のご協力よろしくお願いします。

地域サポーター


医療・健康分野のプロ0数がボランティアでファシリテーターとして協力しています(アメリカの女性専門ナースプラクティショナー、アメリカの小児科医、日本の助産師経験者数名、睡眠コンサルタント、日本の放射線科医、日本の産婦人科医、元スキンケア商品開発研究者、保育士日本&カナダの看護師、日本の児童精神科医など)。それぞれの自己紹介・連絡先などはこちらに載せています。


会の内容


参加者の質問やエピソードなどを元に、ざっくばらんな雰囲気の中での参加者同士の意見交換を行います。

診察のような医療アドバイスは行っておりませんので、ご理解ください。

一般的な医療のお話はできますので、ご遠慮なくご質問ください。

また15分くらいで主催者側からのミニ講座をします。

こんなテーマで話を聞きたい」というご希望がありましたら、ぜひ wecolla@wecolla.org までお知らせください。*過去の主なテーマは下の方に記載しています。

この会は友達を作るのに最適です。参加者は、妊娠中から、産後だいたいお子さんが1歳くらいまでの方です。

これまで家族ぐるみで友達になった方も多いです。

海外での妊娠・出産・産後・子育てを乗り切っていくには、家族(特にパートナーの方)の協働とコミュニティのサポートがあってこそ成功します。

ぜひパートナーの方もご参加頂きますようお願いします

楽しい時も、つらくて苦しい時も、お互いに助け合えるコミュニティーを一緒に作っていきましょう。ご参加お待ちしています!


当日の流れ

第1部:1時間

1.全体グループでの参加者の自己紹介

2.ミニ講座・質疑応答

3.いらっしゃれば、お産を終えられた方のお産ばなし


第2部:1時間(自由参加)

第1部が終わりましたら、ご希望の方はそのままブレイクアウトルームに分かれていただきます。
少人数でお喋りや、連絡先交換など自由時間」を楽しんでいかれてください。

基本的に3つの部屋から自由に選択いただけます(主にミニ講座の質問・経験談を共有する部屋一つ、妊娠・出産・産後全般的な質問・経験談を共有する部屋を二つですが、ご参加メンバーにより変わることもあります)

この機会に妊娠・子育てを一緒に乗り切っていく友達を作って頂きたいと願っています。よろしければご参加ください。

お茶を飲んだりランチを食べながらで大丈夫です♪

ご退室もご自由にどうぞ。


これまでの主なミニ講座テーマ


「産後うつ」「新生児湿疹」「こどもの発熱」「尿もれ対策、ケーゲル体操」「硬膜外麻酔のメリット・デメリット、麻酔以外の和法」「産後すぐの母乳育児、最初の1週間」「リラックス法」「妊娠・出産・産後でパートナーができることバース・スペーシング(次の妊娠までの間隔)と産後の避妊方法」「離乳食」「産前産後と赤ちゃんのためのスキンケア」「赤ちゃんの日焼け止めの選び方」「薬を使う・使わない和痛法」「生後3~4か月からできる子供の寝る力を引き出す、安眠につながる15のチェックポイント~」

お知らせ


会のフェイスブック


こちらのページからプライベート・ページのアクセス申請もできます。メンバー同士の情報共有などにぜひご利用ください

好評配信中♪


このグループの地域サポーター9名+アーティストが作成に参加したアメリカでの妊娠・出産・産後お役立ち情報」冊子(第1版)が完成しました! とても良いものが出来上がりました。ぜひどうぞ♪

目を通していただいた後、こちらの会で内容のご質問をいただくのも大歓迎です。